ラジオのいいところ

テレビがないので、ときどきラジオを聞きます。

 

ユーミンもラジオの方がテレビより、ニュースの本質を理解できると言っていたと、誰かに聞きました。本質?(でもラジオでニュースをやっている時間がよく分からない。時々天気予報に遭遇できるるくらい。)

 

ラジオといえばFMばかりかと思っていたけれど、こないだAMを聞いてみました。(なにが違うのかはよく分からない。)

意外とおもしろい。

 

AMのNHKのようなチャンネルでは、ひたすらいろんな言語のレッスンや漢詩や歴史などの授業が流れていました。こないだの休みの日に、モザイクを習いにいき、先生がAMのあるチャンネルをずっと流しているから、一日でロシア語、中国語、イタリア語、フランス語、英語、ドイツ語とかが15分ずつ流れて(ちょっと疲れた)、なんとなく勉強した気になりました。でもいろいろ聞きすぎて、日本語も別の言語に聞こえてしまいました。

 

漢詩の時間では、七言絶句とかを朗読する人の声は、力強いしきれいに聞こえます。(内容はよく分からない。)

 

あと、朝はクラシックがずっと流れているチャンネルがあるのも気が楽です。