ワークショップのためのモザイク

9月にさせていただくことになったワークショップの見本を作ってみました。小さな円形ですが、考えればいろいろな作品ができるので、おもしろそうだなと思います。

 

2年前に同じ場所でワークショップをさせていただいたときは、小学生くらいの子が多くきてくれました。ひとりひとりの性格や作品の色使いとか、どんなに小さなものをつくっても、どんなに短い時間でもそれぞれが際立ってすごいなあと思いました。

 

性格もいろいろ。引っ込み思案でおとなしい子、やると決めたらなにがなんでもやり遂げる子、いろんな話が止まらなくなってしまう子、間違ったことをしたらどうしようと緊張して動けない子。

 

いろんな子を見ているとどんな子でもそれぞれが大切な性格や感性を持っていて、みんな愛おしいような気がしてきました。学校とかでは、おしゃべりし続けたら怒られたり、積極的に行動しないと注意されたりとかいろいろするだろうけど、お休みのこの日はそれぞれの居心地のいいような時間の過ごし方ができていたらいいな、と思いました。

 

今回は大人の人が主な対象だけれど(お子様も大丈夫です。)、大人の人もそういう時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。