歩き

1月31日

 

今日は美大と図書館に行ってきました。美術館の作業で調べていないことがあったので、気になる資料を借りてこようと思っったのです。わたしは、頭の回転が遅くて、すこし考えれば前もって調べておけばよかったのことなのに、今更になってしまいました。もっと記憶能力と回転の速さを持ち合わせた頭が欲しいです。あと取り繕わない心も。でもずっと思ってるのにそんな頭も心も与えられないので、溜息をつきながらも、がんばって付き合っていくしかないようです。

 

珍しく雲のない晴天だったので、雪の中を歩きました。雪の中を歩くと、うっかりすべったり、足をとられたりするので、ただ歩くのとは違い、歩くことに集中できます。そんな合間にも、いろいろ適当なことを考えたりもするのですが、全体的に車や自転車を運転しているよりも、焦ったりしないし、広々とした気持ちになれるので、すこし嬉しいです。

 

車や自転車だと、どうしても運転に集中したり、速く目的に着きたいと焦ってしまうのですが、歩きだとただただ一定に進めばいいし、車や自転車よりも早くないことはもう分かり切っているし、標識を見ないで一歩通行を突き進んで注意されることもなく、どんな変な道でも堂々と通れるし、気楽でいいなあと思いました。

 

帰りは、借りた本があまりに重くて、さすがに(懐かしい100円)バスに乗りました。歩きもいいけど、人が運転してくれる車に乗るのもいいなあ、と思いました。